日赤の平均年収は1433万円?|民間・公立病院より年収が低い?

日赤で働いていて、給料に不満がある医師は多いですよね。医療の質は他の病院と比べて高いですが、その割にはあまり給料がもらえませんよね。では、日赤の給料は他の病院と比べて低いのでしょうか?

  • 「日赤の医師だけど、思ったより年収が低い…」
  • 国家公務員と同じという割には、年収が増えない…」
  • 「日赤の給料は、公立病院や民間病院と比べて低いの…」

日赤病院は他の病院と比べて、貰える給料は少ないです。実際、平均年収が最も高い民間病院とは215万円も差があります。

日赤の給料が低い理由は、公務員ベースだからです。

公務員ベースなので、福利厚生や退職金はたくさんもらえます。しかし、その分給料は低めに設定されていますさらに、アルバイトができない病院も多く、年収を増やす手段は限られます。

経験年数が増えれば、年収も増えます。しかし、手っ取り早く年収を増やしたいなら、病院を変えてしまった方がいいですね。

どうせ病院を変えるなら、転科して自由診療や医療ニーズの高い診療科に行くのも手です。ただ、科を変えずに年収を増やしたいのなら、民間病院に行くだけでも収入は増えます。また、医師不足の地域なら、さらに年収は増えますよ。

ここでは、日赤の年収が、他の病院と比べてどれくらい年収が低いか説明します。また、年収を増やしたい医師向けに、収入を増やす方法も説明します。

日赤の医師向け
  1. 年収が低いことに悩む、日赤の医師の声は?
  2. 日赤は他の病院より年収が低い?その理由は?
  3. 日赤の医師でもできる、年収を増やす方法は?

年収が低いことに悩む、日赤の医師…

Aさん)日赤の給料は、公務員に準拠してる…

問:病院の経営母体について。

順番に質問していきます。

  1. 公立病院というのは、都立、県立、市町村立のことを指すのですか?
  2. 国立というのは公立とはまた違ったものですか?
  3. 私立病院とは民間が経営している病院のことですか?
  4. いま質問にあげたそれぞれ経営母体の違う病院の中で一番平均年収が高いところを教えて下さい.。(もちろん医者によって様々ですので一概には言えないという答えはやめて下さい。)

解:まずは日本語の問題から・・・
公立とは国および都道府県・市町村という公が経営母体。

これを区分すると
国立は二つに分かれ、独立行政法人国立病院機構が経営するものと、文部科学省系の国立大学法人が設置した大学病院に分かれる。

その他の公立病院は、本当に都道府県市町村です。(都道府県や市立の医大の大学病院を除く)

私立病院の場合は、私立大学の設置した大学病院をのぞく、完全な民間病院です。

公がらみや私立でも「大学病院」の場合は、公務員に準拠するので、年収は基本的に横並び。また、日本赤十字社が絡む赤十字病院も公務員に準拠。よって、横並び。

一番年収が高いのは・・・大都会の超大型の私立(民間)病院です。たとえば、大企業が職員厚生で作った病院とかが給料が高い(もともとこれらの病院は旧国鉄=現JR、旧電電公社=現NTTといった企業ですね)。

参考:Yahoo知恵袋

病院を経営母体で分けたときに、最も年収が高いのは民間病院です。

民間病院の平均年収は1648万円です。最下位の国立病院や、次点で低い公的病院(日赤など)と比べて、200万円以上年収が高いです。特に、日赤は給料が公務員ベースになっています。よって、福利厚生や退職金はたくさんもらえますが、給料は他の病院と比べて低いですね。

Bさん)他の病院と比べてどれくらい給料が違うの…

お医者さんの年収または、給料はどれくらいなんでしょうか。
また、
開業医、大学病院勤務、日赤や市立病院勤務では、どれくらいちがうんでしょうか。
分かる範囲でいいので教えてください。

参考:Yahoo知恵袋

病院の開設元である組織の違いによって、年収は大きく変わります。

医療法人が開設した民間病院の年収が最も高く、平均年収は1648万円です。一方、国や厚生労働大臣が定めた開設者の病院は、年収が最も低いです。具体的には、赤十字社が運営する日赤は、平均年収が約1433万円です。これは、民間病院の年収と比べて215万円も差があります。

Cさん)日赤と労災病院、年収が高いのはどっち…

問:労災病院と日赤病院

待遇や年収が良いのはどっちでしょうか?

可能であれば具体例を知りたいです。
経験者様や関係者様、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

参考:Yahoo知恵袋

労災病院も日赤も、待遇は公務員ベースなので、年収はほぼ同じです。

労災病院や日赤が該当する、公的・国立病院の年収は、他の組織と比べて年収が低いです。では具体的に、病院の違いによってどれくらい年収が変わるのでしょうか?

日赤は他の病院より年収が低い?その理由は?

 

その1 :日赤で働く医師の平均年収は「最低レベル」

順位 経営母体 平均年収
1位 医療法人 1647万7125円
2位 公立 1513万9401円
3位 社会保険関係法人 1469万1907円
4位 公的 1433万453円
5位 国立 1431万9511円

参考:厚生労働省「第22回医療経済実態調査(令和元年実施)」p.271

経営母体の例
  1. 「国立」…国立病院、国立大学医学部の附属病院、労災病院
  2. 「公立」…都道府県立病院市町村立病院
  3. 「公的」…赤十字病院、済生会病院、JA厚生連病院
  4. 「社会保険関係法人」…社会保険や厚生年金病院
  5. 「医療法人」…医療法人である民間病院

参考:MediGate

日赤の年収は、他の病院と比べて低いです。

運営組織別の年収を比較すると、日赤が該当する公的病院の年収は。2番目に低いです。1位の民間病院と比べると、215万円も差があります。一方、年収最下位の国立と比べると、平均年収の差は2万円しかありません。

よって、日赤と他の公的病院は、全病院の中で最も年収が低いですね。

その2:待遇が「公務員」と同じだから年収が低い?

日赤の年収が低い理由は…
  1. 待遇が「公務員ベース」なので、給与が少ない
  2. 一部病院は、「アルバイト」が認められていない
  3. 89施設中、39施設が「赤字経営」

参考:日本赤十字社「平成31年度事業計画及び収支予算の概要」

日赤の待遇は公務員ベースになっています。

よって、福利厚生や退職金は多くもらえますが、給与は他の病院と比べると低いですまた、お堅い職場であることから、アルバイトで副収入を稼げない病院も多いですよね。

また、日赤の運営は、各病院の診療収入に基づいています。よって、赤字経営の病院では、医師の給料手当や賞与を削減しますね。

その3:「経験年数」が上がれば、年収も増える?

参考:求人詳細(鹿児島赤十字病院)

現在の年収が低くても、経験年数が上がれば年収も増えます。

鹿児島赤十字病院では、医師歴5年目の年収は約1000万円です。そして、経験年数が5年上がれば、年収が200万円増えていますね。さらに、10年上がると年収は500万円増えます。順当に働いていれば、年収は確実に増えますね。

ただし、これは日赤に限った話ではなく、どの病院でも同じです。

あくまで日赤で働くことにこだわるのなら、経験年数を重ねて、年収を増やした方がいいです。しかし、手っ取り早く年収を増やしたいなら、働く病院を変えてしまった方がいいですねそもそも、日赤は年収水準が低いので、昇給しても他の病院と比べて給料は低いです。

では、どうすれば年収を増やせるのでしょうか?

日赤の医師が「年収を増やす方法」は?

方法1 :「美容外科・美容皮膚科」がある病院に行く

美容外科、美容皮膚科は…
  1. 診療科の中で最も年収が高く、「4人に1人」は年収2000万円
  2. 「1年目」でも年収が高い、研修時点で年収1200万円もらえる病院も
  3. 外科の経験があれば優遇されるが、「未経験」でも転科可能
  4. 「当直なし・定時退社」が多く、時間にゆとりをもって働ける

美容外科、美容皮膚科に転科すれば、20代でも年収1000万円以上貰うことができます。

外科の経験があれば年収が優遇されます。しかし、外科未経験でも、1年目の研修でスキルアップできれば、2年目で年収2000万円を貰えているケースもあります。

診療科を選ばず、20代で年収を飛躍的に上げるなら、美容外科や美容皮膚科に転科した方がいいですね。

方法2:日赤から「民間病院」に転職する

民間病院に転職すると…
  1. 民間病院に行けば、最大で215万円も年収アップが可能
  2. 民間病院で働き続ければ、「40代後半」で年収1962万円
  3. 日赤では禁止されていた、アルバイトも自由にできる

日赤から民間病院に転職すれば、年収を1.5倍以上増やすことができます。

具体的な金額で言えば、30代前半で転職すれば369万円、30代後半なら562万円増えます。また、大学病院では平均年収を超えるのは、40代後半になってからです。しかし、民間病院は、30代で平均年収1081万円を超えることができます

また、民間病院は自由にアルバイトができます。アルバイトの頑張り次第では、さらに年収が増やせますね。

方法3:「医師の数が少ない」地方都市で働く

医師の数が少ない地方都市は…
  1. 医師不足の「地方都市」は、大都市よりも平均年収が高い
  2. 県別の平均年収は、最大で4倍以上も差がある
  3. 東京から「岩手県」に行くだけで、1270万円も増える

参考:マイナビDOCTOR

医師不足の地方都市で働けば、年収を2倍以上に増やせます。

県別の平均年収が最も低い富山県と、最も高い岩手県の年収の差は4倍もあります。仮に富山県から岩手県に移るだけでも、平均年収は1814万円も増えます

また、東京といった都市圏はそれほど給料が高くないです。

なぜなら、土地代が高く、そもそも給料が少ない大学病院の数が多いからです。単純計算ですが、東京から岩手県に行っても、年収は1270万円も増えます

また、医師不足の地方都市は、コンビニ診療のイメージがあります。しかし、すべての地域で労働環境が悪いわけではありません。

患者さんの質が良く、医師を大事にする病院もあります。そもそも、経営難の病院は高い年収を提示できないはずです。よって、年収が高い病院だからといって、コンビニ診療を心配する必要はありません。

まとめ:日赤の医師は年収が低い?

日赤は年収が低い?
  1. 「日赤の年収」は経営母体別にみて最低水準
  2. 「民間病院」と比べて、215万円も年収が低い
  3. 待遇が「公務員ベース」なので、給料は低水準

日赤病院は他の病院と比べて、貰える給料は少ないです。実際、平均年収が最も高い民間病院とは215万円も差があります。

日赤の給料が低い理由は、公務員ベースだからです。

公務員ベースなので、福利厚生や退職金はたくさんもらえます。しかし、その分給料は低めに設定されていますさらに、アルバイトができない病院も多く、年収を増やす手段は限られます。

経験年数が増えれば、年収も増えます。しかし、手っ取り早く年収を増やしたいなら、病院を変えてしまった方がいいですね。

どうせ病院を変えるなら、転科して自由診療や医療ニーズの高い診療科に行くのも手です。ただ、科を変えずに年収を増やしたいのなら、民間病院に行くだけでも収入は増えます。また、医師不足の地域なら、さらに年収は増えますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です