医師3年目の平均年収は932万円?|大学病院は400万代が普通?

研修3年目で、貰える年収が低いことに悩む医師は多いですね。一方、巷では「初期研修医が終われば、年収1000万円は余裕」と聞きますよね。では、研修3年目の年収は普通、どれくらいなのでしょうか?

  • 「研修3年目だけど、年収400万円程度しかもらえない…」
  • 「後期研修医で年収1000万円は、現実的に可能なの…」
  • 地方の病院の方が、貰える年収は多いのかな…」

研修3年目の平均年収は932万円です。

しかし、地域によって格差があり、政令指定都市や東京23区とそれ以外の地域では、年収格差が1.29倍もありますさらに都内には、平均年収の半分以下、400万円代の病院も多いです。都内の大学病院は、年収400万円以下が当たり前の世界ですね。

どうせなら、平均年収くらいは稼ぎたいですよね。実は、大学病院で働いていてもアルバイトをすれば、頑張り次第で平均年収以上稼げます。

年収を200万円程度増やしたいなら、週1のアルバイトで十分です研修3年目でもできる検診、献血バイトなら日給3~5万円貰えます。年間になおせば144~244万円収入が増えますね。

また、年収300万円代でも、寝当直バイトをすれば年収1000万円を超えられます

休日がなくなりますが、休日2日に連続して寝当直バイトに入れば、日当10~15万円貰えます。年間にすると480~720万円収入が増えますね。バイト先を厳選すれば、年収1000万円超えも可能です。

ここでは、研修3年目の医師の年収について紹介します。また、研修3年目でも簡単にできるバイトで、年収を増やす方法も紹介します。

年収に悩む研修3年目の医師向け
  1. 研修3年目で年収に不満を感じている、医師の声は?
  2. 研修3年目の平均年収は、年収が高い病院の条件は
  3. 給料が高く簡単にできる、おすすめのバイト3つは?

研修3年目になったけど、年収が思ったより少ない…

医師になって3年目なのに、年収が低くて悩む医師は多いです。

Aさん)後期研修医で年収400万円は少ないの…

年収400万は半人前ですか?後期研修医1年目の者です。

私には高校の時から付き合ってる彼女がいて、相手の両親に結婚したい旨を伝えに行きました。ところが、彼女の父親が結婚を認めてくれなかったのです。

一人前の給料の額を尋ねると、最低600万と答えが返ってきました。研修医の給料は精々400万がいいところで、こちらとしてはかなり厳しい条件です。

年収400万では、二人で安定した生活をするのは難しいですか?ちなみに、彼女は大学6年で、結婚後も働くけど子供が生まれたら主婦をやるつもりです

回答お願いします

参考:Yahoo知恵袋

年収400万円でもギリギリ生活はできますが、研修3年目にしては少ない方です。なぜなら、研修3年目の平均年収は932万円だからです。Aさんの場合、平均の半分以下の年収しかないですよね。

ただし、年収600万円までは簡単に増やせます。週に1回、日給5万円の献血バイトをすれば、年間で240万円も収入が増えますね。

Bさん)研修3年目で、年収1000万円を超えられるの…

医師の年収について質問します。出来れば医師の方の回答をお待ちしております。

後期研修医になれば、勤務医でも、年収1000万円を超える人間が出るのか?

ちなみに麻酔科志望です。

3年目(後期研修医1年目)で年収1000万円を越えたと言う話を聞きましたか、特殊な話でしょうか?勤務地は東北の過疎地域を希望しています。

お金のために医師になりたいわけではないですが、多額の債務(奨学金)を考えると、若いうちに返済したいです。

また、麻酔科医は内科医より激務で、年収が高いと聞きましたがこちらはどうですか

参考:Yahoo知恵袋

後期研修医でも、年収1000万円を超える人はいます。

大都市から離れた地方で働けば、医師3年目でも平均年収は974万円です。数回アルバイトをすれば、年収1000万円は超えますよね。むしろ、年収1000万円を超えない医師の方が少数派といえます。

ただ、年収が300万円程度しかなくても、アルバイトを頑張れば年収1000万円を超えられます。

例えば、休日の2日連続で寝当直バイトに入れば、最大で日当15万円貰えます。これを毎週続ければ、年間にすると720万円になりますね。

Cさん)大学病院とその他の病院では、年収に違いがあるの…

研修医のお給料について。医学部3年生です。

今は 親からの仕送りとバイトで生活していますが卒業したら 自分の給料でやっていこうと思っています。

そこでお伺いしたいのですが 研修医(前期、後期)のお給料はどれくらいいただけるのでしょうか?大学病院 とその他の病院では やはり違いがでるのでしょうか?おおよそでかまいませんので 教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

参考:Yahoo知恵袋

大学病院は、民間の病院と比べて給料が少ないです。都内の一部では、年収400万円代しかもらえない大学病院もありますね。全体の平均と比べれば、500万円以上の差になります。さらに、国公立大学になると、初期研修医の年収より低い病院もあります。

では、医師3年目の年収はどれくらいなのでしょうか?

医師3年目の年収は?地方と大都市で年収は変わる?

その1:3年目の平均年収は「932万円」、地方は高い?

参考:EPILOGI

医療経営情報研究所によると、2018年時点で医師3年目の平均年収は932万円です。医師全体の平均年収1160万円と200万円程度しか変わらないですね。

しかし、勤務先の地域によっては、年収が低くなります。

政令指定都市や東京23区の病院は、研修3年目で平均年収756万円となっています。一方、地方の平均年収は974万円と、大都市の1.29倍も年収が高いですね。金額に直すと、218万円の差になります。

さらに、都内の一部の病院は平均の年収の半分程度、つまり400万円代しかもらえない病院もありますね。

その2:都内の大学病院は年収「270~325万円」が普通?

研修3年目の平均年収(都内32病院対象)
病院種別 平均年収
全体(n=32) 450.9万円
私立(n=10) 525.5万円
国公立(n=9) 464.5万円
私立大学(n=4) 325.1万円
国公立大学(n=1) 273.6万円

参考:m3.com

都内の一部病院は、全国平均の年収を大きく下回ります。

m3.comが都内32か所の病院に対して実施したアンケートでは、専攻医(研修3年目、後期研修医に代わる新名称)の平均年収は450.9万円で、全国平均の半分以下でした。

さらに、大学病院になると年収はもっと低くなります。

私立大学の年収は300万円代で、ある国公立大学病院の年収は273.6万円でした。これは国が発表した、大学病院の研修1年目の年収307.4万円と変わらないですよね。

都内の大学病院に勤めている医師の年収は、正直悲惨ですね。ただ、勤めている病院に関係なく、年収を増やす方法はあります。

その3:アルバイトをすれば「年間140~700万円」も増やせる?

給料が低い大学病院でも…
  1. 「週1でバイト」をすれば、最低でも140万円は増やせる
  2. 「休日2日を寝当直」に充てれば、最大で700万円も増やせる
  3. 「検診・献血・寝当直」は、研修3年目でもできる

大学病院の医師でもアルバイトをすれば、収入を増やすことができます。

例えば、献血のバイトを週に1回やれば、年間で240万円は増やせます大都市の病院で研修していても、地方との年収格差は埋められますね。また、検診や献血、寝当直のバイトは、専攻医の知識でもできますし、業務内容も楽です。

体が耐えられるかにもよりますが、休日2日連続で寝当直に入れば、年収1000万円を超えることも現実的に可能ですね。

では、検診や献血、寝当直バイトの業務内容や相場はどれくらいでしょうか?

3年目でも簡単にできる「アルバイト」は?

方法1:【検診バイト】半日で3~4万円貰える

検診バイトの詳細は…
  1. 概要…学校や企業、団体の検診に参加、問診や診察を行う
  2. 業務の難易度…初期研修医の知識で十分、ただ業務量は多い
  3. 相場…半日働いて3~4万円、丸1日なら6~8万円
  4. 年収アップ例…週に1回で、年間144~384万円年収アップ
  5. その他…昼間のバイト、春・秋の募集が多い季節性のバイト

検診は昼間のバイトなので、休日限定でしかできませんね。

ただ、業務内容は初期研修中に学んだ知識しか使わないので、かなり楽ですまた、半日だけバイトをしてもそこそこ稼げます。週1でシフトを入れれば、最低でも年間144万円は収入が増えますね。

注意点としては、春・秋に募集することがほとんどなので、通年してやるのは難しいです。

方法2:【献血バイト】7時間前後の労働で5万円

献血バイトの詳細は…
  1. 概要…問診及びその確認、適応のチェック、血圧測定、検査の解説
  2. 業務の難易度…マニュアルの手順に従うだけでいい、手技もない
  3. 相場…7時間前後の労働で、日給5万円、日赤は交通費支給される
  4. 年収アップ例…週に1回で、年間240万円も年収アップ
  5. その他…都内は忙しいが、地方や平日だと楽、ホワイトな職場

参考:日本赤十字社

献血バイトは、検診バイトと同様に業務内容がとても楽です。当然、研修3年目の専攻医でもできる仕事内容です。週に1回やるだけで、約240万円は年収を増やせます。

ただ、検診バイトと同様、昼間にしかできないのは難点ですね。夜の時間もアルバイトに使いたいなら、当直をやるべきですね。

方法3:【寝当直】最大で700万円アップ可能

寝当直の詳細は…
  1. 概要…昼間もしくは夜間に、病院内の急変患者に対応
  2. 業務の難易度…初期研修を終えていれば、診療科問わずできる
  3. 相場…夜間のみなら3~4万円、昼間を含めて24時間なら6~8万円
  4. 年収アップ例…平日夜に週1で144~194万円、休日にやれば最大720万円
  5. 注意点…死亡確認死亡診断書の記入はできた方がいい
  6. その他…高頻度で見取り対応が発生する、夜中に起こされることも

※死亡診断書の書き方はマニュアルを確認しておこう(マニュアル:厚生労働省

寝当直は夜の時間を使って効率よく稼げます。

平日に入れてもいいですが、なんだかんだ明けの勤務は眠くなります。よって、まずは休日前の金曜日に入れて、どれくらい疲れるか試した方がいいですね。

また、業務自体は専攻医ならできますが、検診や献血に比べるとレベルは高いです。

専門的な知識は必要ないですが、死亡確認と死亡診断書の記入はできた方がいいです。なぜなら、体調が急変した患者さんを看取ることが、多々あるからです。診断書の記入マニュアルはありますが、念のために研修中の病院でやり方を確認した方が安心ですね。

さらに、もっと年収を増やしたい医師は、休日に寝当直を入れるのがおすすめです。なぜなら、2日連続勤務で日給10~15万円もらえる求人があるからです。月曜明けの時は、少し早めに帰らせてもらえるので、体さえ大丈夫であれば翌日の通常勤務もできます。

休日2連続の寝当直を毎週やれば、最大で720万円も増やせますね。毎週やらなくても、月に2回やるだけで300~400万円は稼げますね。

アルバイトをする際の「注意点」は?

注意点は…
  1. 「救急系の当直」は稼げるが激務、いきなりやると大変
  2. 「訴訟対策」のため、医師賠償責任保険に入った方がいい
  3. バイト収入が20万円を超えたら、確定申告を忘れない

初めてのアルバイトで救急系の当直をするのは避けましょう。

なぜなら、寝る暇はおろか休む暇もないので、平日に入れてしまうと翌日の通常勤務に影響が出るからです。研修3年目の知識や技術でやるのは正直無謀です。ただし、ある程度バイトになれたら、日当10万円と給料は高いので挑戦してもいいかもしれませんね。

また、私たち専攻医は知識は未熟ですが、患者さんからしたら1人前の医師として見られます。

当然、1~2年目よりも日ごろの業務の責任が重くなります。バイトを入れ始めると、ミスも増えてくるので訴訟のリスクも高まります。年間4~6万円程度と決して安くはないですが、バイトを大量に入れるなら医師賠償責任保険に加入しましょう。

そして、バイトの収入が20万円を超えそうなら確定申告も忘れてはいけません。

確定申告を忘れれれば、お金がなくても容赦なく追加納税させられます。あらかじめ、バイトの給料を計算しておきましょう。

まとめ:研修3年目の医師の年収はどれくらい?

研修3年目の年収は?
  1. 「平均年収」は932万円、地方は大都市の1.29倍も年収が高い
  2. 「都内にある32か所の病院」の平均年収は450.9万円
  3. 「アルバイト」をすれば、年収140~700万円まで増やせる

研修3年目の平均年収は932万円です。

しかし、地域によって格差があり、政令指定都市や東京23区とそれ以外の地域では、年収格差が1.29倍もありますさらに都内には、平均年収の半分以下、400万円代の病院も多いです。都内の大学病院は、年収400万円以下が当たり前の世界ですね。

どうせなら、平均年収くらいは稼ぎたいですよね。実は、大学病院で働いていてもアルバイトをすれば、頑張り次第で平均年収以上稼げます。

年収を200万円程度増やしたいなら、週1のアルバイトで十分です研修3年目でもできる検診、献血バイトなら日給3~5万円貰えます。年間になおせば144~244万円収入が増えますね。

また、年収300万円代でも、寝当直バイトをすれば年収1000万円を超えられます

休日がなくなりますが、休日2日に連続して寝当直バイトに入れば、日当10~15万円貰えます。年間にすると480~720万円収入が増えますね。バイト先を厳選すれば、年収1000万円超えも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です